ことほぎの詩(うた)

言葉を使ってお名前をお祝いする、オリジナル詩「ことほぎの詩(うた)」

梅シロップの実を使った梅肉ソース風おかず

梅雨入り前に、梅をいただいて作った梅シロップ。浸けたあとの梅の実、そのまま捨ててしまうにはもったいない。浸けた後の実を使ったレシピを検索したら、梅ジャムとかお菓子のレシピがたくさん出てきます。ただ、他にも頂き物の手作りジャムもあって、ジャム以外でいいレシピないかなと思ってました。

梅干しで作る梅肉ソースが好きなので、浸かった梅を梅肉ソース風にしたら、ごはんのおともになるかなと、ここ最近梅肉ソース風なものをつくってみてます。

 

梅シロップから引き出した梅の実をだいたい浸るくらいのお水を入れて煮ると、種が取れやすくなります。箸や手を使って実から取り出して、種を取り出したら実を潰しながら煮込むとミキサーとか使わなくてもある程度はペーストになります。

味付けは、梅肉ソースのレシピをベースに、醤油、かつおぶし、みりんや砂糖、塩などを入てます。

使う梅の実も、梅酒のとか梅シロップのとかなので、レシピというレシピもないまま、味を見ながらざっくり作ってます。

なので、時間があるときにしか作れない。

今回で3回目。

今回は、韓国の辛味噌サムジャンが余ってたので、入れて作ってみました。

ちょっと辛みもありますが、ごはんの進む美味しいのが出来ました。

 


f:id:kotohoginouta:20200921132411j:image