ことほぎの詩(うた)

言葉を使ってお名前をお祝いする、オリジナル詩「ことほぎの詩(うた)」

自己紹介

ことほぎの詩(うた)を作成しています。表旭美です。

ことほぎの詩とは、お名前を頭文字に折り込みあなたらしさも盛り込んだ世界に一つだけのオリジナルの詩です。

 

ことほぎとは、言祝ぎ(ことほぎ)や寿ぎ(ことほぎ)と書き、言葉によって祝うこと,またその言葉のことを言います。

言葉には呪力があり,現在の幸福をよろこび神に感謝し,めでたい言葉によって将来の幸福を神に祈れば,それが実現されると信じられてきました。

 

皆さんが生まれたときにはじめてもらったプレゼントは名前です。そのお名前のことだまに注目して、あなたの思いや好きなものを盛り込んで、今のあなたにピッタリな詩にしています。

お誕生日や結婚式、還暦などのお祝い事や赤ちゃんの誕生祝いに、また個人だけでなく会社の社名でも作成できます。

 

今までは、知り合いにひっそりとプレゼントする程度でしたが、今年からは少しずつ活動を広げていこうと思っています。

立春の今日、新たにブログも開設して、今後の活動の足掛かりにしていきたいと思います。

まだまだ、ブログも始めたばかりですし、SNS全般がとても不慣れで、活動はゆっくりとしたペースかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

まずは、「ことほぎの詩」のことほぎの詩の作品で、自己紹介とさせていただきます。

 

f:id:kotohoginouta:20200606185459j:plain